その人は本当に存在しますか?
最近ではAIでつくられた人間の写真をよく見るようになりましたが、昔からあるのはやはり画像編集ソフトや画像加工アプリなどを使った整形写真です。
そこで今回はPhotoshopで男性を女性にしてみました。
①男性の写真素材を用意します。
今回こちらのAdobe stockでDLした男性にモデルになっていただきましょう。
②胸より下の身体を削ります。
わかりやすく肩から上を編集することにしました。これがほぼベースです。
③男性的な肩幅や輪郭、顔パーツなどをゆがみツールを使って変形します。
イラストを描く際などによく言われるのが、男性は頭の2倍以上、女性は1.5倍とされるので、だいたいの目分量でそのくらいにしてみました。
④喉仏と眉を削ります。
ボリューミーな眉は女性の眉にしやすい形に整えます。
⑤肌の色と顔のパーツを調整。
日焼けぎみの肌でも良かったのですが、わかりやすくするために色白を目指します。
⑥首肩の調整。
男性と女性だと首の太さに違いがあるのと、肩を少し内巻きにして肩を丸く見えるようにしました。
⑦髪の毛。
別の女性写真から髪の毛を拝借してきました。ひとまず被せて微調整します。
⑧いったんここで化粧をしましょう。
すっぴんのままだとどうしても女性に見えてこなかったので、化粧をします。
ファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ、つけまつげ、リップをしました。
⑨首の調整。
首が長い方もいますが、ちょっとバランス調整してみました。
⑩最終調整。
あまりにけばけばしい化粧だったので薄くするのと、顔面がのっぺりとしてしまっていたので、頬骨の上を明るくすることで男性だったときよりも頬の位置を高くしました。
いかがでしょうか。今回完成したこの女性と思しき方。
もしこの写真がSNSなどのアイコンになっていた場合、皆さんはこの写真の人が存在すると思ってしまうでしょうか?
タイトルに戻りますが、皆さんがSNSなどのネットで知り合い、まだ会ったことがない方
その人は本当に存在しますか?