ホームページ茨城
ブログ
blog

AIに仕事を奪われる?

2023/12/4

ChatGPTが出現しAIへの関心が高まっています。
AIにより人間の生活が楽に豊かになる一方、精度を増したAIにより、人間の仕事が奪われるのではと懸念されています。
AIによってなくなる可能性のある仕事とは、どんなものでしょうか?

【AIによってなくなる可能性のある仕事】
・事務員
・銀行員
・警備員
・建設作業員
・スーパー・コンビニ店員
・タクシー運転手
・電車運転士
・ライター
・ホテル客室係・フロントマン
・工場勤務者
などなど

単純作業やルーティン化された作業はAIが代替しやすいようです。
正確性やスピードを強みとする作業はAIのほうが優位ですし、人間のように疲れたりミスをしたりすることもないAIは、生産性も人間より優位なのではないでしょうか。
「ライター」って結構クリエイティブ寄りでは?と思ったのですが、ChatGPTがなんなくこなしてしまうそうです。恐ろしや…。

【AIの普及により新しく生まれる仕事】

・データ探偵
・ゲノム・ポートフォリオ・ディレクター
・散歩、会話の相手
・倫理的な調達(ES)責任者
・最高信用責任者(CTO)
・サイバー都市アナリスト
・人間と機械の協働責任者
・人工知能(AI)事業開発責任者
・BYO(個人所有機器活用)ITファシリテーター
・エッジコンピューティング専門家
・フィットネス・コミットメント・カウンセラー
・デジタル仕立屋
・AI支援医療技師
・財務健全性コーチ
・量子機械学習アナリスト
などなど

なんだか聞いたことのない単語の羅列で脳に拒否反応が…
私の出来そうなのは・散歩の付き添い、会話の相手くらいです。

どんどん精度を増すAIに苦手な事ってあるんでしょうか?

【AIの苦手なこと】
・創造性
・コミュニケーション能力
・感情をくみ取ること

【AIによってなくならない仕事】
・医療関係|医師・看護師
・法律関係|弁護士・裁判官
・クリエイティブ関係|スポーツ選手・芸術家
・教育・コンサルティング関係|教師・保育士
・営業
・カウンセラー
・ITエンジニア
・デザイナー
などなど

マニュアル化することが出来ず、コミュニケーション能力や創造力が必要な仕事ということですね。
デザイナーとか動画クリエイターとかはよくみかけるのですが、昨今クリエイティブ界隈にまでAIが
幅をきかせているのを見ると、ちょっと暗雲がたちこめてる状況なんではないかなと個人的には思います。

【AIはほんとにクリエイティブが苦手?】

AIはほんとにクリエイティブが苦手なのでしょうか?
例えば芸術方面だと、AIもかなり制度の高い絵を描けるとよくネットなどで話題になっています。

A
B

上の絵は一方がゴッホが描いたもので、もう一方はゴッホの絵を学習したAIが描いたものです。

どちらがAIかわかりますか?

A
B

上の画像はどちらがAIが描いたものかわかりますか?

答え

ゴッホ:BがAI

魚:BがAI

どんどん精度が上がり、イラストレーターや画家が何年もかけて習得した技術を短期間で学習して模倣出来るので、芸術家は戦々恐々としているのが現状のようです。

あくまで「模倣」なので「創造」ではないのですが、ゴッホはどちらもゴッホが描いたものにしか見えないし、魚の画像などは現実にはありえない状況をまるで現実であるかのように違和感なく生成出来てしまっているのでこれはヤバいと感じました。photoshopで合成してサケ周辺の違和感をなじませて…汗汗、とかやらないで生成出来ちゃうんでしょうね、こわっ。

【AI時代、私たちはどうすればいいのか】

もう、ただただ恐怖しかないのですが、たいていこのテーマの締めくくりは「恐れず、活用せよ」なんですよね。AIの発展は止めることができないので、うまく活用し、AIが苦手な部分を高めていくしかないようです。また、人間にしか出来ないコミュニケーションや人の気持ちを汲み取る部分に重きがおかれる時代になるのでしょう。コミュニケーションが苦手な人が増えるなか、なんとも皮肉な事です。

出典

https://tech-stock.com/magazine/new-jobs-that-ai-can-make/

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/ai-art/

« »

お問合せ

contact

ご質問やご相談などは、まずはお気軽にお問合せください。

オンラインでのお打合せも可能です!