ホームページ茨城
ブログ
blog

トレンドデザイン&イラスト

2023/12/4

常に変化し続けるトレンドデザイン。
今年のトレンドはどんなものだったのかピックアップして振返ってみましょう。

デザイン
●ニューモーフィズム
スキューモーフィズムの質感のある立体的なデザインが、フラットでシンプルに進化したデザイン手法のことです。エンボス加工のような触りたくなる凹凸に見えます。

●グラスモーフィズム
すりガラスのような質感のデザイン。背景に目立つ写真やグラデーションをおくことで透明感のあるアクセントになります。

●クレイモーフィズム
粘土のようなマットでぷっくりとした丸みのあるデザイン。シンプルながらもポップなイメージがあります。

●モーションアンドインタラクティブ
動的な演出を加えたデザイン。以前よりも重くなる動きが遅くなるなどの問題が改善されたため活用することが可能になりました。

●パララックスデザイン
パララックス(Parallax)とは「視差効果」のことを言います。ユーザーのスクロール動作によって様々な要素が動いたりアニメーションすることで、奥行きや立体感を感じるデザインになります。以前流行したものが動的なデザインを取り入れ、再び評価されるようになりました。

●マウススクロールアニメーション
画面上を動くマウスに合わせてアニメーションするデザイン。操作する楽しさや変化により飽きることなくホームページを閲覧することができます。

●ミニマルデザイン
要素を限りなく削減し、伝えたいメッセージを強く打ち出すことのできるシンプルなデザイン。

●レトロモダン
1980年代~1990年代のデザインと最新のトレンドを組み合わせたデザイン。

イラスト
●アイソメトリックイラスト

2Dでありながら立体感のあるイラスト。横幅・奥行き・高さの3方向でつくる角度がそれぞれ120度になるように、斜め上から見たように描く技法です。

●漫画風の2Dイラスト
漫画風のイラストは以前から使われてきましたが、イメージやメッセ―ジを伝えるのに効果的です。

このほかにも沢山のデザインがあります。絶対にトレンドのものを選ばなければいけないというわけではありません。
皆さんの好みにあったデザインを探してみましょう。

« »

お問合せ

contact

ご質問やご相談などは、まずはお気軽にお問合せください。

オンラインでのお打合せも可能です!